英会話教材聞き流しランキング

聞き流し英会話教材はアンチも多いが悪いものばかりでもない!?

聞き流し英会話教材を使用するにあたっての前提

 

聞き流し英会話教材に期待しすぎないこと

 

聞き流し英会話教材は続けることが他の英会話教材よりも簡単です。
しかし、私の所感として、他の英会話教材よりも効果はだいぶ低くなります。
なので上達には時間がかかることを知った上で使用しましょう。

 

単調な内容のものを使用しないこと

 

聞き流し英会話教材を使用する目的はいかなる英語の音でも聞き取れるようになることです。
なので、CDの中で一人のスピーカーしか登場しないような教材よりもたくさんのスピーカーが登場する教材の方が適しています。
また、内容が単調の教材よりかは無料でも海外のニュースなどを聞き流した方が効果が高い場合もあります。

 

聞き流す前にテキストの内容を理解すること

 

多くの人がやっていないことですが、聞き流し英会話教材を聞き流す前にテキストを見て何を話しているのかざっくりとでも内容を確認しておいた方がいいです。
これをしておかないと、自分が聞こえたままに理解してしまう、間違った意味で理解してしまう危険性が出てきます。
また逆のプロセスもあって、聞き流す中で分からないことがあればテキストに一度戻って理解してから次に進むようにしましょう。

 

英会話教材聞き流しランキング

ヒアリングマラソン

 

【長所】
登場するスピーカーの多さはNO.1で、単調さとは無縁の聞き流し英会話教材で聞いていて飽きることはありません。
聞き流すことだけでなくてテキストの内容も充実しているので理解もしやすいです。
オリンピックの話題や世界のニュースなど興味深いテーマについて英語で理解することができます。

 

【短所】
価格が5万円を超えることもあって相当な量の教材になっているのでやり残しが出てしまい少しもったいない面もあります。

 

英語ぺらぺら君

 

【長所】
英語を聞き流すことだけでなくて解説も一緒に聞き流すことができるので、他の聞き流し教材とは少し違ったタイプです。
解説も聞くことができるので事前にテキストの内容を確認する必要がないので他の教材よりも便利です。
金額が9,800円なのでコスト面では随一と言えます。

 

【短所】
日本語での解説が入っているため、継続して英語のみを聞ける内容ではありません。

 

ヒンズラー英会話

 

【長所】
販売歴史も長く、安定的に効果のある英会話教材です。
とても学びやすいように作られています。

 

【短所】
内容に対して価格が若干高いと感じたことが短所です。

 

 

上のランキングは聞き流し英会話教材の中で私が考える上位3つを挙げていますが、ランキングの順位については完全に私の主観です。

 

今後も新たに聞き流し英会話教材を使用した際はランキングの追加と順位の入れ替えを行っていきます。

 

最後に1つ注意をしてほしい点があります。

 

聞き流し英会話は効果が高くないと私は述べましたが、これは私だけではなく英語教材辛口ランキング50という書籍でも言われています。